偉そうに日常を語っておきながら、よく読むとくだらないことしか書いてない中学生の日記。


by tmsdog_sweetish

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休…み?

お久しぶりです!忙しかった部活も終わり、しっかりとボケボケになっているくまこです。
今年の夏休み、休みというよりは制服を着なくていい期間というのを過ごしただけのように思います(笑)でも、今までで一番充実してました。


まず、吹奏楽部のサマーコンサート。
これはビッグイベントでした。宿題の次に。

準備段階で、先生には怒られるし、友達とは意見が分かれて喧嘩するし、友達同士も喧嘩して何と無く居辛い雰囲気の中作業をしてたりしたし。
でも、それだけその人達との関係は深まったと思います。二年の頃犬猿の仲だった子が、少しずつ協力し始めてくれて、最後にはその子達と小編成バンドを組んで出演したり(笑)

案外印象に残ってるのは、ステージスタッフさん。
最初のうちは、「何やってんの」、「もっと効率よく人間を動かさないと」とか言ってきて、テメーに何が解るんだコンチクショー!なんて思ってたけど、本番終わってから挨拶しに行ったときです。

「君達が主力メンバーで動いてくれてるのは解ったし、いろいろ大変だったと思うけど、すごくいいステージだったと思うよ」

なんて言ってくれて、初めてそのお方の笑顔を拝見。そのときは心からお礼が言えました。

なんだかんだ言って、このステージで三年生は引退。
最後の曲で、顧問の先生にお礼の言葉と花束を渡すときなんですが…

先生の顔見たら喋れなくなっちゃって(笑汗)

もー涙が出るわ出るわ。
家族に「泣かねーよ」なんて言ってたのに号泣。
後日観に来ていた男友人から、「いいもの聞かせてやろっか」と言われて聞かされたのが、そのときの自分の声。もー何言ってるか全然解りませんでした。

っていうか…

何でそんなん録音してんだよ!!

そうか!私のファンだな!?(違うって)

あっけなく終わってしまったサマコンですが、一生の思い出になりました。









サマコン終了後、顧問の先生と(勝手に)涙の別れをしたはずの私ですが、


「あーくまこ。お前ジュニア(市の吹奏楽団)は10月までしてもらうから。(先生はジュニアの責任者でもあるのです。)主力がいなくなると困るんだよね。難しい曲もやりたいから、一・二年じゃ無理なんだよ。」
「嘘!?」
「本当。楽器貸してやるから。」
「今年度中貸してくれないとやだから!あと水族館連れてってくれないと練習サボタージュするから!!」
「…はいはい………… ?何で水族館……」


こうしてもうしばらく先生との関係は続く事になりました。
そりゃ主力って言ってくれたのは嬉しいけど…


こちとら受験あんだよ!!
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-08-30 22:27 | 学校・塾

あいかわらず

それは、ある学習塾で起きた出来事でした。
大嫌いな大嫌いな(強調)教科のSyudytimeで、先生は悪くないのにあたかも先生が悪いかのように睨みつけいつも以上にふてぶてしい態度で話を聞いていました…。

「はい、じゃぁ演習問題やりなさーい。」

さすが中学三年生。一斉にカリカリと解き始めます。そして演習が終わったら指定範囲以外の問題にもチャレンジするという素晴らしい精神。そんななか私は、


スピー…


爆睡。
何で指定範囲外までやらなきゃいけないのよ、私は寝るわ。
しばらく睡眠学習を続けていると、熱い視線を感じます。

パチッ

「「…………」」

先生が凄い顔でこっちを睨んでいます。怖ッ。
そりゃぁ、二番目に成績の悪い教科ですもんね。しかも塾長(一番怖いらしいと有名な先生)の授業であそこまで堂々と寝る奴は居ないでしょう。顔を伏せてすらいないという…。
てへっ☆

まぁ、指定された問題は全部あっていましたが、そのページの下のほうに、


『たっくにゃー うさぎいる? おぁうち』(かろうじて読めました)


と寝る前には無かったミミズ文字が書かれていたのです。
それは寝ぼけながら自分が書いたと思うんですが…。
うさぎいる?はともかく、たっくにゃーとおぁうちって何だ!!(知るか)
それにしても意味が解りません。

どんな夢見てたんだ自分!!

きっと先生が解説で似たような事言ったんですよ!
授業後友人にこの事を話そうかと思いましたが、鼻で笑われてわざとらしく指差されて笑われるのがオチなのでやめときました。
こんな友人しか居ない私って…。




まぁ、こうして父親と母親の給料を踏みつける役立たずの娘(多分)なのです。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-08-16 15:53 | 学校・塾
さて皆さん、部活中暇だった私は(余裕だなおい)図書室にて『なぜ人は人口密度が高い場所でストレスを感じるのか』というどっかの偉い学者さんが書かれた論文を読んでいました。
その論文によると、人は家族や親族や親しい友人にしか入るのを許さない自分のテリトリーというものがあって、それを無断で踏み荒らされるのをストレスに感じる、というもの。
その中でも、無意識的に極度にそれを嫌がる人間と、特に気にしない人間がいるそうです。前者はよりストレス及び疲労を感じ、後者はそれほど感じないらしく…。

そして、テリトリーを『踏み荒らされる時』というのが、人ごみ、つまり、人口密度の高い場所に居る時なのだそうです。また、このテリトリーの広さにも個人差が有るらしく、それが広い人は周りを気にしすぎで、狭い人は周りが見えない人。どっちかというと私は悪い意味で前者でしょうか…。

この論文を読んだとき、何と無く自分が人ごみにいるとイライラする理由が解りました。
だって、テリトリー(例えば自分の家)を踏み荒らされたら、多分私はブチ切れます。カルシウム足りません。牛乳!!(うるさい)
皆さんはどうでしょうか?私は、先日近くの公園で行われた祭りで、「皆こんなところ来てないで早く帰れよー」と怒っていた奴です。




余談
最近の父は、絶対に稲葉さんを意識してます。なぜならわたしが彼を好きだから。(勘違い)
だってウルトラソウルの時の稲葉さんと同じサングラスしてるし!!いっつもクールなのに時々ミスって苦笑いするのとか!あと笑い方とか!!(マニアック過ぎて解らんわ)
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-08-05 16:00 | その他

久しぶりに

かなり久しぶりの更新です。
(言い)訳はですねー…まぁ、部活の大会が近くて毎日毎日練習ばっかで物を考えるのが面倒くさくなっていたからです!
え?別に忙しくなくても考えるの嫌がるだろって?お黙り

まぁ、自分なりに精一杯頑張ったわけですが…地区大会でも県大会でも二番手の銀賞。
でもこれが、自分たちが今までやってきたことに対する評価だとしたら、高くも無く低くも無い、正確な評価を貰ったと思います。ぱちぱち。
去年は銀賞って聞いて、泣けるほど悔しかったんですが、今年は、最後だと言うのにどちらの大会でも泣けませんでした。っていうか、コンクールの結果に対して、あまり特別な思いが無かったように感じます。終わったかー、みたいな。
練習も、きつかったけどそれなりに楽しかったです!いろんな先生に褒めてもらったり、アドバイスしてもらったり…時には、「お前なんか使い物にならん」て言われたこともありました。悔しかったですね。だから、そうやって言われた曲だけは完全制覇しました。だってムカツクんだもん。

こんな経験も、社会に出たら少しは役に立つのかなぁ?楽しみです。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-08-01 21:19 | 学校・塾