偉そうに日常を語っておきながら、よく読むとくだらないことしか書いてない中学生の日記。


by tmsdog_sweetish

カテゴリ:その他( 8 )

え~っと…。

行ってきま~す、私立入試。
まぁ私は公立狙いなので本当に滑り止めなんですが;
私の県の入試制度は少し変わっていて、公立が2校受けられます。
いいことなのか悪いことなのか…。

私立、問題がマニアック過ぎるわ!
理科とか国語なんて知らないと解けないようなもんばっかだし!!
まぁそこは捨てるとして。(捨てるんかい)

とりあえずやってきま~す。





話は変わりますが。

最近ひそかにOLや中高生で流行ってきている、たまにニュースでも報道している、BLというものをご存知でしょうか?
可愛らしい男の子が………………というものなんですが。

先日友人に、「私ホームページ作ったから行ってみて!」とアドレスを渡され行ってみたところ…

わぁ~ぉ☆

えぇ、まぁ、人の趣味はそれぞれですから…。
こういったジャンルはちょっと少数派なだけですから…。
あくまで個人の範囲ならば、否定はしません。はい。
ただ……某探偵アニメやガ●●●などちょっと興味は無かったんです…。

なのに…

「どうだった?掲示板に感想書いてってね!」なんて。

とりあえず、

『サイトの雰囲気(構成)が素敵です。』

と書き残してきました。

まぁね、何かに没頭できるのはいいことだと思います。
それに最近こういう人たちを狙ったアニメとか夜中やってますし。(笑)
また文化として確立されていくんじゃないですかね。

注意:これは別にこういった趣味の人を批判しているわけではありません!そこだけはどうかご理解をよろしくお願いします。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2006-02-07 13:55 | その他

ちょっと、疲れた

最近、心に余裕がないなぁーって思います。
なんでか解んないけど。

ちょっかいかけられたりすると、何時もどおり受け流せる時とできない時があって、最近はすぐに「うざい」とかって本気でキレたり。
で、すぐ一人になれるとこに逃げる。なんか言い合ってると自分が思ってること(しかもすごく理不尽で最低な)がだーって出ちゃうんじゃないかって感じになってくるんですよ…。

でも結局、自分の我がままをコントロールできてないだけなんだろうなぁと。
長女ってことで、結構家族には好き勝手やらさせてもらって育ったから、できてるようなフリしてまったくダメなんだなぁと。妹の方がその点では優れてるんだろうなぁ。

誰だって、やりたくないことも我慢してやってるのに、今の私は勉強も、手伝いも、何もかもやりたくないって思う上に悲劇のヒロインになっちゃってる。
妹にも理由のわからないイライラで八つ当たりが多くなって、後から考えると、一人で怒ってすごいイタい人だったなぁと自己嫌悪。


私が認める数少ない、イラッとこないけど親しい大人(図々しい)である、例の部活の先生に愚痴ったら、物事に優先順位付けて、落ち着いてゆっくりやってけば通り過ぎるよって言われました。どうやらこの時期はそういう先輩が多くいたそうです。

自分も立派に友達の批判なんかしちゃってた時もあったけど、結局自分もその仲間なんだなって最近自覚しました。
我がままに育つガキが増えてますけど、やっぱり将来苦労するのは自分なんだと、今更実感してみたりするのです。


イライラの理由が分からなくて、簡単な事も出来なくなりました。二次関数とか。(それは違うな)
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-11-11 23:39 | その他

オフ会

先日、天然果汁100%のコングBA様主催のオフ会に行ってきました。
いろんな人に会えたり、思わぬ物をいただけたりで、とっても楽しかったです!皆さん、こんな中学生を相手してくれて、ありがとうございました(汗)。そして、主催者のコングBAさん、本当にお疲れ様でした。

また機会があれば、お会いしたいです。













そして半年後には、高校に無事合格しましたと、お伝えしたいなぁ…。
皆さんにヤル気を頂きました!それが勉強にむけられるかは別として…;
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-09-20 15:51 | その他
さて皆さん、部活中暇だった私は(余裕だなおい)図書室にて『なぜ人は人口密度が高い場所でストレスを感じるのか』というどっかの偉い学者さんが書かれた論文を読んでいました。
その論文によると、人は家族や親族や親しい友人にしか入るのを許さない自分のテリトリーというものがあって、それを無断で踏み荒らされるのをストレスに感じる、というもの。
その中でも、無意識的に極度にそれを嫌がる人間と、特に気にしない人間がいるそうです。前者はよりストレス及び疲労を感じ、後者はそれほど感じないらしく…。

そして、テリトリーを『踏み荒らされる時』というのが、人ごみ、つまり、人口密度の高い場所に居る時なのだそうです。また、このテリトリーの広さにも個人差が有るらしく、それが広い人は周りを気にしすぎで、狭い人は周りが見えない人。どっちかというと私は悪い意味で前者でしょうか…。

この論文を読んだとき、何と無く自分が人ごみにいるとイライラする理由が解りました。
だって、テリトリー(例えば自分の家)を踏み荒らされたら、多分私はブチ切れます。カルシウム足りません。牛乳!!(うるさい)
皆さんはどうでしょうか?私は、先日近くの公園で行われた祭りで、「皆こんなところ来てないで早く帰れよー」と怒っていた奴です。




余談
最近の父は、絶対に稲葉さんを意識してます。なぜならわたしが彼を好きだから。(勘違い)
だってウルトラソウルの時の稲葉さんと同じサングラスしてるし!!いっつもクールなのに時々ミスって苦笑いするのとか!あと笑い方とか!!(マニアック過ぎて解らんわ)
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-08-05 16:00 | その他

うちのままん

やっと期末テスト終了いたしました…。
まぁ、出来は、ご自由にお考えください☆

テスト二日目、昼前に帰宅した私ですが、なんと私が一番苦手としている祖母が家に居たのです!!!!(超ショック)
クレオ(母)からメールがきました。

クレオ『家、誰か居た?』
くまこ『ばぁさんがおったー最悪』
クレオ『勉強するって言って逃げたら?

…え~…
それって最初から、私が勉強しなきゃいけないって考え、全くないってことだよね~?
さすが受験生の母の鏡!!!!
私は今まで祖母を除く家族に、成績のことでお叱りをうけたことはありません。

…あ、誤解をされないように言っておきますが、私の成績は決して好ましいものではございません。
しかしどれほど悪い成績を取ってきても、「ふ~ん。ま、反省したなら次やれば?」の一言。
やれば?…って…。やりなさいって言うんじゃないの?普通…。
言われないのはとても助かるのですが、かえって不安になることも…。
しまいには、「勉強も大事だけど、そんなガリガリやってどうするの。」と言い出す始末…。

ま、いいや☆テストも、次頑張ろう♪
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-06-25 23:30 | その他
Wonderlandという歌をご存知でしょうか?これまた私の好きな歌手の歌なんですけど、これはどうやらひきこもりの人達と、世間一般に言う普通の人間が主人公らしいんです。
こんな部分が有ります。

ねえ
扉を閉ざして
そこから動かないのは
臆病者のやることだと信じて疑いもしなかったんだよ
君を変えてやろうなんて恥ずかしく思いあがり
まるで天国かどこかに
導くように話しかけていた
顔を見るたび焦っていらいら
見当違いの使命感を抱いて
いったい僕はナニサマなんだ
ああ ほんとに馬鹿みたい

…これって、少し前までの自分だなぁと思っいました。
ここでも何回か話している不登校の子を、私は一生懸命学校に連れてこようとしていました。
学校に来る事が、その子にとって幸せな事だと思っていたんです。そして私の汚い本音で言えば、自分をいい人にしたかったのかもしれません。
本当に、『見当違いの使命感』を抱いていたんだと思います。

思い出すたび不思議な気がして
幸せがなんだかわかんなくなって
信じてたものが意味を亡くす
何か言おうとしてたの?

この曲を聴いて、『幸せ』っていうのは、自分みたいに生活できることや、金持ちになることや、きれいな恋人がいること、だけなんだろうか?と感じました。
『普通』というのは、世の中で大半の人が持っている同じ価値観を指すだけで、それが正しいと肯定できる根拠や理由はありません。多くの人が言う『普通』は、ある少数の人達から見れば、『異常』なんだと思います。
世間一般に言われる、『ひきこもり』の人達。
彼らにとって何が幸せなんでしょうか?
人は、生まれてから真っ先に『普通』を押し付けられて生きれば、それが『自分の日常』というものに変わっていきます。そうなってしまえばそれが『幸せ』です。多少の不満はあっても、心が良い意味で満たされるのなら、それはそれですばらしいと思います。
しかし、『普通』にたいして疑問を持ったら最後。どんどん答えのない問題に飲み込まれていきます。不登校になる前の子にはそういったものが感じられました。

Oh la la la
うらがえしの世界をごらんなさい
勇気があるなら
影は光に 醜さは美しさに
パッと変わる Wonderland

世間一般にひきこもり、と言われる人達の立場になってみると、今まで自分が美しいと感じていたものがとても醜いものに変わったり、非日常なことが日常になったりします。
そして、『影』だと思っていた場所が、唯一自分を受け入れてくれる『光』の場所に変わります。

僕が いつか捨てた
ガラクタを磨いて
ぴかぴかのそいつを抱いて
君はただ笑ってる
フツーに笑ってる

結局、『普通』っていうのは、世の中の多くを占める価値観なんです。
『普通』の自分が捨ててきたガラクタを、『普通じゃない』自分は自分にとって必要なものだとするんです。たとえそれがどれだけ汚れていても。
歌詞に出てくるふつうが、『フツー』となっているのは、難しい『普通』じゃないからなんだと思います。簡単にできる、『フツー』。自分にとって、当たり前のこと。

こういうことも視野に入れて、いろんな人と接したら、少しは自分、っていうものが見えてくるんじゃないかなぁ。

…たぶん。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-06-18 22:52 | その他

良い事って

皆さん、自分が良い事無くて失敗ばかりするときってどうします?
私は、大体音楽を聞くか、時が過ぎるのを待つ、です。
音楽で失敗から立ち直るなら、ミスチル聞いて(良い意味で)ドン底まで落ちて、ポルノで這い上がって、B'zで素敵にテンション上げます(どーでもいい)

だってしょうがないじゃないですか。
失敗したって、事後に何を騒いだって変わらない。だったら立ち直るしかないんじゃないかと、そう思うんですよ。
なのに私の友達の一人が、
「最近良い事無い」
だの
「何で私ばっかり」
だの
「いいよね、くまこは」
だの言ってくるんですよ。
良い事って、ただ暗く生きてるだけじゃ来ないんですよ。んな事してても失敗ばっかりするし、嫌な事ばっかり起こるんですよ。それに気付かないかなぁ。
だって、暗い顔してる子に、誰が声かけるんですか?遊びに行こうって。
気持ちの在りようで、何かに失敗する比率ってすごく変わります。少なくとも私は。

そして一番嫌いなのが、「自分が一番不幸で我慢ばかりしてる」人間。私もそうですが。
愚痴言わない人こそ、苦労ってあるんですよ。言えない分。だからおばさんは長生きするんです(失礼)
しかし…全てを我慢するのって、並大抵の事じゃ有りませんよね。でも、言わない人ってかっこいい。だからそういう面では父を一番尊敬しています。生まれてこの方父の口から愚痴を聞いたことがないんですよ。お互いあまり喋らないっていうのもありますけど。

「何もなきゃいい」
ってその友人が言ってましたけど、これほどつまらない幸せってないと思います。
だって、苦しみの裏には喜びがあるし、不幸の裏には幸福があるし、涙の裏には笑顔があるし、死の裏には生が有ります。この繰り返しがエンドレスに起きるのが、一番幸せな人生だと思います。

ヘコんだら、立ち直ろう。それが出来ない人ほど、つまらない人はいません。


以上、くだらない超自己満足の自論ぶちまけてしまった記事でした。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-05-23 17:22 | その他

初、です

前に使っていたブログ会社、ちょっと調子が悪いのでこちらに変えました。
書き綴るのは、くだらない日常などですが、お暇な時に笑いに来ていただければ、光栄です。

今日は遅いので、このへんで。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-05-11 00:12 | その他