偉そうに日常を語っておきながら、よく読むとくだらないことしか書いてない中学生の日記。


by tmsdog_sweetish

カテゴリ:学校・塾( 17 )

久しぶりに

かなり久しぶりの更新です。
(言い)訳はですねー…まぁ、部活の大会が近くて毎日毎日練習ばっかで物を考えるのが面倒くさくなっていたからです!
え?別に忙しくなくても考えるの嫌がるだろって?お黙り

まぁ、自分なりに精一杯頑張ったわけですが…地区大会でも県大会でも二番手の銀賞。
でもこれが、自分たちが今までやってきたことに対する評価だとしたら、高くも無く低くも無い、正確な評価を貰ったと思います。ぱちぱち。
去年は銀賞って聞いて、泣けるほど悔しかったんですが、今年は、最後だと言うのにどちらの大会でも泣けませんでした。っていうか、コンクールの結果に対して、あまり特別な思いが無かったように感じます。終わったかー、みたいな。
練習も、きつかったけどそれなりに楽しかったです!いろんな先生に褒めてもらったり、アドバイスしてもらったり…時には、「お前なんか使い物にならん」て言われたこともありました。悔しかったですね。だから、そうやって言われた曲だけは完全制覇しました。だってムカツクんだもん。

こんな経験も、社会に出たら少しは役に立つのかなぁ?楽しみです。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-08-01 21:19 | 学校・塾

ヒドラ!!

今日、理科の時間に思わず寝てしまいました。だってぇ五時間目だったしぃー、プール入った後で疲れてたしぃー、いっつも寝るの遅いしぃー。

まぁ、先生に「くまこ!お前いっつも寝やがって!!」と発見されました。いつものように。
しかし今年は三年生。あはは~寝ちゃったじゃすまない部分もあるのです、特に理科。なので挙手いっぱいして何とか失点分は取り返さないとな~と思ってたくさん手を挙げてました。

「はい、じゃあ分裂により無性生殖を行う植物は?」
という質問、しゅばっと手を挙げました。そりゃあもう自身満々で。だってそうじゃないと当たらないから。
「え~くまこさん。」
「アメーバと~…ん~…?」
で、出てこねぇ…!!
ド忘れが起きました。しかし自身満々に挙げて当たったので、答えないわけにもいかず、

「ヒ…ヒドラ…「アホか!!」

はい、アホですよ。

「そんな言わなくても~」
「言うわ!!ヒドラは植物じゃないだろ!動物って何回教えたんだ!!」
「…え?あー…ヒドラは出芽か。」
「そうだ!」
「すげーうち天才じゃん!完璧!!」
「お前なぁ…テストに出てたら間違ってただろうが。」
「大丈夫だよ。どっかの神社で小さい頃天才になれますようにってお願いしたか「座りなさい。」「ちょっと最後まで言わせてよ!」
「知るか!もうさっさと座れ!お前ら(周りの生徒達)も笑うな!!」

微妙に迷惑な生徒でした。
ヒドラ…動物だろうが植物だろうが私の生活には直接関係無いので覚えなくてもよし。きっと。
だからテストで間違えても、気にしないでね先生☆
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-06-08 22:04 | 学校・塾

怒っちゃった

最近、私がわりと仲良かった友達が、不登校になりました。
(『良い事って』の記事でふれた子です)
根本的な原因が解らないまま1ヶ月程経ち、クラスでは存在すら微妙になってきています。
そんな子いたねそういえば、みたいな。

その子は私と同じ吹奏楽部の副部長で、性格が合わないところもあったんですが、関わらないわけにもいかず、上辺は仲良しみたいな感じでした。
「くまこ~、○○○まだ来ないの?」「副部長のくせにさ~」というような苦情がなぜか私の所へ。
やっぱり仲良しに見えてるんだ、というような事を思いながら、「あぁ~うちもよく解んないからさ~」と適当に返事してました。
その子とは係や委員会、役員など全て同じで、その子が居なくなるとその子の仕事も全て私にまわってきます。でも、「(同じにしちゃったんだからしょうがないよなー)」と思い、特別抗議もせずに仕事をやってきました。

そしてある日。

その子が部活にだけ顔を出しました。
やっと来れるようになったんだ、と思い、おはようって声かけたんですよ。
そしたら、
「あぁ、うん。」
の一言。
恩を着せる訳じゃありませんが、その子は自分の仕事を私がやっていたのを知っていて、ありがとうの一言もなし。そして上辺だけ心配してるよ~みたいな事言ってた子に、くっついてどっか行きました。
…あ~そうなんだ。
その時自分がやってきた事がとても馬鹿らしく思えてきました。
それを見ていた顧問の先生が、
「くまこ、複雑だね。」
と一言だけ声をかけてくれました。
でもその一言で、何だか無性に泣きたくなって…というか泣いてしまいました。
精神的に結構きついところがあったんです。休んでる子に対しての悪口を私にぶつけてくる子が2,3人いたんですよ。
周りから見ればそれはどいうしようもない事で、小さな事なんですけど、やっぱり寛大な心というものが私には無く、耐え切れませんでした。
ぐずぐず言っている私に、先生は
「頑張ってたのにねぇ。あの子には通じてなかったんだねぇ。」
と言って慰めてくれました。

しばらく自分でも何を言ってるか解らないような言葉で今まで溜めていた気持ちを先生に吐き出して、しょうがない、とふんぎりをつけました。(…ハズ)

どれだけこっちが働きかけても、伝わらない子には伝わらない。
それってどうしようもないんですよね。
だったらこっちが、しょうがない、と心を穏やかにして対応するしかないんだなぁと感じました。


と言っても、世の中まだもっと辛い事あるんだろうけど。




…あぁなんかここ愚痴り場みたいになってきてる…。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-06-03 23:26 | 学校・塾

流行…

修学旅行、行ってまいりました!!
まぁ、楽しかったです、そりゃぁ。
ただ、やっぱり私って変なんだぁ、と感じるときが多々ありました。

一回目(新幹線の中にて)
「私絶対hydeに会うから!!」
「私TOKIO!」
「えーガクトだよー!」
「亀ちゃんに会いたいなぁ~!!」

くまこ「え~稲葉さんがいい。」

「「「「…くまこ…」」」」
夢見ててすいません。


二回目(ホテルの部屋にて)
「私○○君みたいなのが彼氏に欲しいなぁ~」
「え~○○君の方がかっこよくない?」
「くまこはどうせ稲葉さんとか昭仁さんとか言うんでしょ~?」

くまこ「違うよみやりんさんだよ。」

「「「…誰だよ」」」(みやりんさんすいません/笑)
思わず言ってしまった瞬間。


三回目(ディ○ニーにて)
「きゃ~ミッキー可愛い!」
「写真撮って~!」
「プルートもいる!!」

くまこ「あっピノキオの悪役がいるっ」

「「「…くまこ、まずミッキーと撮ろうよ」」」
だってミッキーはいっぱいいるけど悪役ってそういないじゃん。





まぁ、他にもあったんですけど、これ以上書くと私の変な性格がばれるのでやめときます。
みやりんさんごめんなさいねネタにしちゃって(笑)
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-05-27 08:47 | 学校・塾

すっげ~

何だかんだ言って、私ももう中学三年、…………認めたくないけど受験生。(今ディスプレイから顔背けてます)
高校だってその後の事だって、いろいろあります。その事で母と何回も喧嘩しそうになりました。解ってるけどその事を話題にされるとイライラするんですよ、考えなきゃいけない事は、解ってる。けど。
どんな高校があるのか、自分が将来何になりたいのか、全く解りません。簡単に決めていいことでもないし、何しろ上に兄弟がいないので情報といった情報も入ってきません。親の時代とは受験制度や各高校の校風も変わってきているので、あまり昔の情報もあてにならないし。

でも、周りはすっかり受験モード。授業中、皆普通の顔して手の動きはすごいです。私なんか何回寝そうになったか…(こら)
塾では「もう今年は遊べるなんて思っちゃいけません。とにかく勉強しなさい。」と講習が始まる前に毎回言われます。あ~もう解ってるよ…。
皆さんも、同じ時を過ごしてきたと思うんですが、やっぱり嫌ですね~…勉強はどうしても好きになれません。頑張るのは授業の板書くらいです。字書くのが好きなのだけが理由ですけど。

遊びたいよ~…
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-05-21 20:53 | 学校・塾

理科のテストにて

この前、理科のテストが返ってきました。

その理科の先生が私にテストを返す時に「このクラスに、答えを書くときに江戸時代にさかのぼった奴がいます。」と言いました。でかい声で。それを聞いて私は「(ばかだな~誰だよそいつ)」と余裕の表情で振り返りました。

すると先生は「お前だ!!」と一言。

…どうやら私だったそうです。

江戸時代にさかのぼったというのは、最初のほうにゾウリムシという微生物の資料が載せられていて、『この生物の名前を答えなさい』みたいな問題があったんですよ。
それに私はワラジムシと書いたんです。

どうも私は理科のテストで珍回答を出すのが得意みたいです。前のテストにはマグニチュードと書くところで、マに濁点を付けました。その時の先生のコメントは、「言いたい事は解るんだけど…」でした。

うん、言いたい事は解るんだったら、○頂戴よ。










クレオの小さなボケ話。
妹「ママ~」
クレオ「何?」
妹「グッズってどういう意味~?」
クレオ「…物達。」
くまこ「ぶっ!!物達って…直訳しないだろ普通。」
クレオ「え、だって物達じゃない?」
くまこ「…もういい。」



くまこ「ねぇ、今回のテストで50位以内入ったらB'zかポルノのファンクラブ入ってもいい?」
クレオ「え~やだよ!!」
くまこ「何で!!?」
クレオ「毎月お金かかるじゃん!」
くまこ「…何で毎月かかるんだよ。普通年間いくらって決まってるじゃん。最初に入会料+される    けど。」
クレオ「あ…そうなの」
くまこ「………」

ボケてるのか、世間知らずなのか…。この先思いやられます。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-05-18 21:34 | 学校・塾

しまった

しまった…せっかくコメント頂いた記事消してしまった…。本当に消しますかってわざわざ確認されたのに「はい」ボタンを押してしまった…!!コングさん、みやりんさん、コメントありがとうございました。有難く読ませて頂きましたm(_ _)m

今日、テストが返ってきました。
英語の時間、チラッと点数を見て、先生の顔を見ると、なぜかニコッとどこか寂しげに笑われたのは忘れます。
そして社会。

チラッ

…finish!!(すいませんどこかの人間と同じようなことしました)








さて、社会の問題です。
先生いわく、「一般常識なので君たちの親は知ってて当然。もし自分の親が答えられなかった人は恥ずかしいと思ってください。」と言ってました。

問1.日本が東南アジアに進出し、太平洋戦争を始めた目的を2つ書け
問2.アメリカが原子爆弾を投下した理由を書け
問3.(冷戦について)アメリカとソ連の対立が激しくなると、アメリカの日本に対する占領政策は   どう変化したか。大きく2つ説明せよ
問4.ヒトラーが破棄した①第1次世界大戦の講和条約、②当時の世界で最も民主的な憲法を    それぞれ書け
問5.1949年にアメリカが西ヨーロッパ諸国などとの間に結成した軍事同盟を、正式名称とアル   ファベットで答えよ

…どうでしょう?大体解けると思います。問1、2、3以外覚えるだけの簡単なものですから。
といいつつもこの中に私が間違えたものは…いくつかあるかもしれません。
もっとーという方は(いねぇよ)コメントあたりでぼそっと言ってくれればいつか記事にすると思います。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-05-16 17:00 | 学校・塾