偉そうに日常を語っておきながら、よく読むとくだらないことしか書いてない中学生の日記。


by tmsdog_sweetish

カテゴリ:学校・塾( 17 )

私立結果報告

私立何とか受かりましたー。(何)

例のペラペラの紙(前記事参照)がきたときは死ぬかと思いましたが…。
倍率7倍とか言っておきながら実は受験者のほとんどが受かるという(笑)テストだったので自慢にはならないのですが、一応、上から2番目のコースに合格致しました!!(微妙~)

まぁ、本命は公立だからどうでもいいんだけど

良い意味で、ちょっとは、自信になった、かな…ぁぁ…。
でも公立のテストって厳しいらしいから、気をつけないと!(←気をつけるだけで何の対策もしない人間)
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2006-02-11 18:55 | 学校・塾

私立入試

おかえりー(違)

行ってまいりました、私立入試。
結構難しかったですねー…。
社会と理科なんて酸欠でほとんど考えられませんでしたし。

……はい、そうですよ。酸欠なんて言い訳ですよ。


試験監督の先生が私の学年主任の先生と顔が似てたので全く少しは緊張しませんでした。

またB'zネタで申し訳ないのですが、国語の問題で、『稲を育てるには~』みたいな問題があったんですよ!
それを私は、稲(いね)を稲(いな)と読み間違えて、「(何!?何なのこの問題!絶対このテスト作った先生ファンだろ!!大体小さい頃からKISSとかの洋楽聞かせたって稲葉さんにはならないぞ!!)」と一人で焦っておりました。(バカ)
読み返すと、「(あぁ…いねね…。)」と納得。

  馬鹿でした。



今日帰宅したとき、郵便受けを覗いたら、ペラペラの薄い紙が来てまして、一瞬自分が受けた私立の高校名が書いてあるように見えたんですよ!!
その時、私の脳裏にスーパーで話したある人の一言が…


「まぁ私立落ちてたらペッラペラの紙がくるだけだわー!!」


ペッラペラ…

ペッラペ………  …  ・・


          あぁぁぁぁぁぁぁ。





















幸いそれは不合格通知ではなく、祖母への手紙でした☆

いや、変に引っ張ったりしてごめんなさい。

あのスリリングな感じを少しでも味わって頂けたらと…(入試で遊ぶ女ここにあり)
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2006-02-10 17:15 | 学校・塾

つ…疲れたーーーー

やっときちんとパソコンに触れました。(レス遅れてすいませんでした)


毎日毎日僕らは合唱の 中で揉まれて 嫌になっちゃうよ
ある朝 僕は 音楽の先生と 喧嘩して 女子トイレに 逃げ込んだのさ

いろいろあった合唱祭。
今週の金曜日に終わりました。
パートの子や、男子の奴や、音楽の先生と喧嘩したりして、大変だったときもあったけど、おかげで我がクラスは最優秀賞最有力候補を押しのけて最優秀賞を頂きました。(言ったら噛みそうだなぁ)

私はソプラノのパートリーダーで、パートには不良少女3人が居ました。最初は、声は出さない練習に参加しないおしゃべりばっかりで他のパートからのブーイングは当たり前。
でもだんだん、一生懸命練習始めたんです。最後には一番頑張ってたり。

団結するのって、一番難しいことなんじゃないかな、と思いました。

歌うのが嫌で嫌で泣き出した男子も居るし、私自身も朝7時頃家を出なくちゃいけないというのは結構キツかったです。特に塾の次の日なんかは。


合唱祭の次にあったのが、舞台発表というやつなんですが、これまた大変でした。
(実際出たのは英語のスピーチだけですが)
この日にやらなきゃいけなかった私の仕事は、学年合唱の指揮者、3年生の部の発表のときの後半の司会、クラス発表のナレーション、英語のスピーチでした。
それをやる前に必ず来てくれたのが、例の、音楽教師であり私が喧嘩した、吹奏楽部顧問の先生。
スタンバイしていると、「大丈夫か?」「まぁ失敗しても気にするなよ」とか、色々言いに来てくれました。自分の吹奏楽部の発表直前にも、衣装に着替えながら緊張するなよ、と言うためだけに走って来たり。感謝しなくちゃなぁ。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-10-30 12:20 | 学校・塾

社会の先生。

d0046640_20111716.jpgオバQと仲間たち









d0046640_20112552.jpgオバQと仲間たち2









d0046640_20113278.jpgちびまるこちゃんとその仲間たち











これは社会のノートの出来がよければよいほどたくさんついてきます。(社会の先生直筆です)
一部の生徒はこれを目当てにノート作りに励みます。
採点基準は、世の中に対する自分の意見がきちんと書けているか。(やるやらないは自由)
生徒を思い通りに動かすことができる恐ろしいいたずら心のある先生です。(おまえが単純すぎるんだ)
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-10-17 20:19 | 学校・塾

テ・ス・ト

戦いが終わりました。
鼓膜に残るのは、シャカシャカと止まることを知らないシャープペンの音。

先生という敵から送りつけられた中間テスト範囲表。
何がDO YOUR BESTだ。だったら問題を簡単にしてください。
数学という銃弾を浴び、公民という追っ手に追われながら、国語という落とし穴にはまり、理科という地雷に手足を亡くしながらも英語という戦艦に立ち向かった私をどうか誉めてください。(大袈裟)

あ、こうやって書くと私が頑張ったみたいだ!(わざとらしい)
えーーーーーーーっと・・・正直に言います。
すべての問題集を期限ギリギリまで手もつけず、そしてテストが13,14日だということに気づいたのが12日の朝、友人が焦っているのを見て。
塾長ごめんなさい・・・テストの二週間前に聞かれたとき、問題集二回目終わって苦手教科の勉強頑張ってるなんて大嘘を・・・・・・・・・・・・・。
しかもテスト前日に友達の勉強を手伝うっていう、無謀な行為にも走りました。


こうやって言うと、まだ中一かそこらだろうと思った人もいるかもしれません。
でも甘いです。自分、中三です。

なんて素敵な受験シーズン♪























あ、明日理科と数学かえってくるやん!!



ワッラジッムシ~。(解る人には解る)
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-10-17 17:35 | 学校・塾
最悪だった・・・

ここ最近、自分は何かしたのかと思うくらい運が悪かった・・・

まず最初に母親に愛用のMDプレイヤーを没収され、無情にも稲葉さんのシャウトから引き離される。
次に、パソコンが危篤状態だということを父親に告げられる。
どうしても散歩中に聞いていた稲葉さんのシャウトが恋しくて妹のCDプレイヤーで聞こうと試みるも、「それ、壊れてるよ」と妹の強烈な一言が。
途方に暮れていた私にトドメを刺したのは、最愛の携帯「虎吉くん」の水没という受け止めがたい現実。
電気機器がここまで自分を支えていた物だったとは・・・!!

しかぁし!!
まだMDプレイヤーは返ってきてないが、母親の機嫌を見計らって奪い返してもらおう。
そしてパソコン。神様のような自転車屋さんのお兄ちゃんに三途の川から引き戻してもらえた。

CDプレイヤーは・・・まぁ・・・・・・・・・。
シャウト・・・・・・(まだ言うか)

虎吉くんとはもうさよならだったけど、携帯ショップで虎吉くん’sメモリーズを同じ機種の新しいやつにそのまま移せることが可能だということで、高かったけどやってもらえた。


そして学校では、ねちねちした自己顕示欲の大きすぎるスネ夫くんのような顔をした男子と、来る文化祭の全体合唱の指揮者と各クラス発表の司会者の座を奪い合うことになり、ふたつとも投票とじゃんけんにより圧勝。

すると。

その後、その男子は先生に「僕級長なのになんでくまこよりいい仕事できないんですか」と抗議したり、周りの生徒に「あの投票は贔屓があった」と言ってまわるという最悪な行動に移った。
私あぁいう奴一番嫌いなんだもぉーーーーん。言っちゃったぁーーーー。

「あんたさぁ贔屓あったとか言うけど、それって自分はしてもらえなかったから先生に好かれてないって言いふらしてるのと一緒だよ?だっさー、ぷっ。」

もうあれですね、その少年のこめかみあたりピクピク(笑)
しかも先生に、「あ、今回は級長とか関係ないから」って言われてたらしいし。
唯一気分のいい瞬間でした。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-10-13 19:01 | 学校・塾

英語。

私の学校の英語の先生は、とにかくすごい。

東大卒で、柔道黒帯、野球バレーテニス卓球剣道とスポーツ全般をこなす。(サッカーは苦手らしい)
クレオが個人懇談で見事に「体育の先生かなにかだと思ってました。」と大ボケをかますくらい体格もいいし、実力もある。
そして頭脳明晰ときたもんだぁ。

英語っていうのは、日常会話が一番難しい。
外国人と話していたって、ほとんど文法にきっちり当てはまった言葉なんて出てきやしない。
こっちが教科書どおりの英語を使うと、かえって相手まで固くしてしまったり。
しかも、リスニングのCDみたいに、単語をひとつひとつはっきりなんて言ってくれない。単語なんてないんじゃないかと思うくらい、全て繋がって聞こえる。
それが、英語なんだと思う。

はっきり言って日本の英語の教科書は英語をなめてるんじゃないかと思ってしまう。
よっぽどの形式的な場面でしか使われない古い表現を一般市民に教えてどうするんだろう。
どうせ勉強しろと言うのなら、もうちょっと将来役に立つ英語を教えて欲しいもの。

もちろん、簡単な文法がわからないとなれば、それは問題。
ただ、もう少し日常的に使える英会話というものを指導してはくれないのか?


私の英語の先生も、あまり教科書を頼りにしない。
「こんな文法を使うアメリカ人は、ほとんど居ません」と授業中に断言してしまうほど。
そして、「こういう場合は…」と、外国のごく普通の家庭で使われる会話を教えてくれたり。


いい先生に巡り会えてよかったなぁ。





書き方、おかしいっ…!
ちょっと、調子が出ません。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-09-29 22:09 | 学校・塾

ビックリし・た

今日、図書委員会に属している私は、図書館の本貸し出し手続きをする当番だったので、司書室に居ました。
すると、一つ本棚に並べられていない本があったんです。なんか表紙に英語でごちゃごちゃ書いてあって、よく見もせずに中だけ開きました。




唖然




戦争によって傷つけられた子供たちの残酷過ぎる写真が、そこにはでかでかと載っていました。

焼け爛れ、失敗作のロボットのような顔になって、目がない赤ちゃん。
原子爆弾のようなものからでる類の光線で腹のみがぱんぱんに膨張して、痛さと苦しさに泣き叫ぶ少女。
エイリアンとミイラを掛け合わせたような顔のまま、地面に放置されている赤ちゃんの死体。

最初の数ページで閉じてしまいました。
あまりにも残酷で、恐ろしくて、思わず忘れたい、とまで思いました。
でも、こういった現実から目を逸らさないで欲しいと思った人達が、こういう写真を撮ったんです。
きちんと向かい合って欲しいという思いを込めて。

それを今の私たちはどれだけ受け止められているのでしょう。








本棚に置いてなかった理由は、その写真を見た生徒が、体調不良を訴えたり、酷いともどすことが多発したため、やむをえなく司書室に保管していたとか。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-09-15 22:36 | 学校・塾

夏休…み?

お久しぶりです!忙しかった部活も終わり、しっかりとボケボケになっているくまこです。
今年の夏休み、休みというよりは制服を着なくていい期間というのを過ごしただけのように思います(笑)でも、今までで一番充実してました。


まず、吹奏楽部のサマーコンサート。
これはビッグイベントでした。宿題の次に。

準備段階で、先生には怒られるし、友達とは意見が分かれて喧嘩するし、友達同士も喧嘩して何と無く居辛い雰囲気の中作業をしてたりしたし。
でも、それだけその人達との関係は深まったと思います。二年の頃犬猿の仲だった子が、少しずつ協力し始めてくれて、最後にはその子達と小編成バンドを組んで出演したり(笑)

案外印象に残ってるのは、ステージスタッフさん。
最初のうちは、「何やってんの」、「もっと効率よく人間を動かさないと」とか言ってきて、テメーに何が解るんだコンチクショー!なんて思ってたけど、本番終わってから挨拶しに行ったときです。

「君達が主力メンバーで動いてくれてるのは解ったし、いろいろ大変だったと思うけど、すごくいいステージだったと思うよ」

なんて言ってくれて、初めてそのお方の笑顔を拝見。そのときは心からお礼が言えました。

なんだかんだ言って、このステージで三年生は引退。
最後の曲で、顧問の先生にお礼の言葉と花束を渡すときなんですが…

先生の顔見たら喋れなくなっちゃって(笑汗)

もー涙が出るわ出るわ。
家族に「泣かねーよ」なんて言ってたのに号泣。
後日観に来ていた男友人から、「いいもの聞かせてやろっか」と言われて聞かされたのが、そのときの自分の声。もー何言ってるか全然解りませんでした。

っていうか…

何でそんなん録音してんだよ!!

そうか!私のファンだな!?(違うって)

あっけなく終わってしまったサマコンですが、一生の思い出になりました。









サマコン終了後、顧問の先生と(勝手に)涙の別れをしたはずの私ですが、


「あーくまこ。お前ジュニア(市の吹奏楽団)は10月までしてもらうから。(先生はジュニアの責任者でもあるのです。)主力がいなくなると困るんだよね。難しい曲もやりたいから、一・二年じゃ無理なんだよ。」
「嘘!?」
「本当。楽器貸してやるから。」
「今年度中貸してくれないとやだから!あと水族館連れてってくれないと練習サボタージュするから!!」
「…はいはい………… ?何で水族館……」


こうしてもうしばらく先生との関係は続く事になりました。
そりゃ主力って言ってくれたのは嬉しいけど…


こちとら受験あんだよ!!
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-08-30 22:27 | 学校・塾

あいかわらず

それは、ある学習塾で起きた出来事でした。
大嫌いな大嫌いな(強調)教科のSyudytimeで、先生は悪くないのにあたかも先生が悪いかのように睨みつけいつも以上にふてぶてしい態度で話を聞いていました…。

「はい、じゃぁ演習問題やりなさーい。」

さすが中学三年生。一斉にカリカリと解き始めます。そして演習が終わったら指定範囲以外の問題にもチャレンジするという素晴らしい精神。そんななか私は、


スピー…


爆睡。
何で指定範囲外までやらなきゃいけないのよ、私は寝るわ。
しばらく睡眠学習を続けていると、熱い視線を感じます。

パチッ

「「…………」」

先生が凄い顔でこっちを睨んでいます。怖ッ。
そりゃぁ、二番目に成績の悪い教科ですもんね。しかも塾長(一番怖いらしいと有名な先生)の授業であそこまで堂々と寝る奴は居ないでしょう。顔を伏せてすらいないという…。
てへっ☆

まぁ、指定された問題は全部あっていましたが、そのページの下のほうに、


『たっくにゃー うさぎいる? おぁうち』(かろうじて読めました)


と寝る前には無かったミミズ文字が書かれていたのです。
それは寝ぼけながら自分が書いたと思うんですが…。
うさぎいる?はともかく、たっくにゃーとおぁうちって何だ!!(知るか)
それにしても意味が解りません。

どんな夢見てたんだ自分!!

きっと先生が解説で似たような事言ったんですよ!
授業後友人にこの事を話そうかと思いましたが、鼻で笑われてわざとらしく指差されて笑われるのがオチなのでやめときました。
こんな友人しか居ない私って…。




まぁ、こうして父親と母親の給料を踏みつける役立たずの娘(多分)なのです。
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-08-16 15:53 | 学校・塾