偉そうに日常を語っておきながら、よく読むとくだらないことしか書いてない中学生の日記。


by tmsdog_sweetish

人口密度が高いところで起こるストレスについて

さて皆さん、部活中暇だった私は(余裕だなおい)図書室にて『なぜ人は人口密度が高い場所でストレスを感じるのか』というどっかの偉い学者さんが書かれた論文を読んでいました。
その論文によると、人は家族や親族や親しい友人にしか入るのを許さない自分のテリトリーというものがあって、それを無断で踏み荒らされるのをストレスに感じる、というもの。
その中でも、無意識的に極度にそれを嫌がる人間と、特に気にしない人間がいるそうです。前者はよりストレス及び疲労を感じ、後者はそれほど感じないらしく…。

そして、テリトリーを『踏み荒らされる時』というのが、人ごみ、つまり、人口密度の高い場所に居る時なのだそうです。また、このテリトリーの広さにも個人差が有るらしく、それが広い人は周りを気にしすぎで、狭い人は周りが見えない人。どっちかというと私は悪い意味で前者でしょうか…。

この論文を読んだとき、何と無く自分が人ごみにいるとイライラする理由が解りました。
だって、テリトリー(例えば自分の家)を踏み荒らされたら、多分私はブチ切れます。カルシウム足りません。牛乳!!(うるさい)
皆さんはどうでしょうか?私は、先日近くの公園で行われた祭りで、「皆こんなところ来てないで早く帰れよー」と怒っていた奴です。




余談
最近の父は、絶対に稲葉さんを意識してます。なぜならわたしが彼を好きだから。(勘違い)
だってウルトラソウルの時の稲葉さんと同じサングラスしてるし!!いっつもクールなのに時々ミスって苦笑いするのとか!あと笑い方とか!!(マニアック過ぎて解らんわ)
[PR]
by tmsdog_sweetish | 2005-08-05 16:00 | その他